On

仮想通貨が日常を変える?ビットコインは取引所を選ぶことから始めよう

Posted by admin

仮想通貨って何?ビットコインは目には見えないお金

ビットコインといえば、インターネットで流通する仮想通貨です。ビットコインはデジタルなので目には見えません。実体がないので不安を感じるかもしれませんが、仮想通貨は日常生活で使用するお金とほとんど変わらないものです。ブロックチェーンと呼ばれるシステムで管理されるビットコインは、すべての取引がインターネット上に記録されます。使う、貯める、増やすなど銀行で取り扱う機能がインターネットでも可能になり、新しいお金の価値を生み出しているといえるでしょう。最近では、飲食店や家電量販店などビットコインで決済する店舗も増え、仮想通貨は支払い方法のひとつとして利用されています。

ビットコインは危ない?取引所は信頼と安全性で選ぼう

仮想通貨の取引は、銀行や証券会社と同じように口座(ウォレット)の開設から始まります。インターネットといえば気になるのがセキュリティですが、ビットコインの取引所はリスク管理がしっかりしている事業者を選ぶことが大切です。ハッキングによるデータの書き換えや不正送金への対策が不十分な取引所は、ビットコインが流失する可能性があります。トラブルを避けるには、取引所を運営する企業の経営内容と国が認可した登録業者であることを確認しましょう。企業規模の大きい取引所は破綻リスクが少なく、豊富な資金力がセキュリティ対策に生かされます。また、金融庁に登録している業者は顧客の資産管理や運用状況などの審査を受けて認可されているので安心といえるでしょう。ほかにも、ユーザーが多い取引所は、売り手と買い手の注文数が増えるほど売買しやすいというメリットがあります。仮想通貨に興味がある、運用してみたいという人は、信頼と安全性が高い取引所を選ぶことから始めましょう。

ビットコイン取引所の比較は専門の比較サイトですれば良いです。各社の料金やサービスなどが表になって、ひと目で比べられるようになっています。